並ばない万博とは?

大阪万博2025年が開幕して、先週末のニュースは開会式や開幕後の会場の様子を伝えるニュースで溢れていました。

天候不順のためブルーインパルスの演技がなかったり、雨の中1万人の大合唱がカッパ姿だったりして、想定内とは言えうまく行かないことも多々あったようです。

並ばない万博を標榜して、目一杯スマホを活用した予約システムを屈指したようですが、案の定回線がパンクするエリアがあって入場すらできない事もあったとか。

半年の短い開催期間ですから、準備不足もあって予想外の事態が起こるのは仕方がありません。

ところで、並ばない万博を目指したということですが、並ぶか並ばないかは各パビリオンの処理能力や会場全体の入場者数に左右されるはずで、いくらスマホで予約を取れるようにしたところで、並ばなければならない状況は発生しうるわけです。

ですから「並ばない万博」などと根拠のないモットーを掲げるよりは、効率的な拝観や計画的な周遊を目指す方向に振ったほうが良かったのかもしれません。

そのそもパビリオンの人気は、人気ラーメン店の評判と同じように待ち時間が最も分かりやすい指標です。

1970年の大阪万博でも、最も待ち時間が長かった日立館や三菱未来館、みどり館などは連日3時間待ちの行列が続いていて、それが人気のバロメーターでした。

実際、体験して面白かったか内容が充実していたかどうかは、人気とはあまり関係がなく、「こんなに並んで観られたからそれで満足」となってしまうのが常です。

まだパビリオンの評価が出始めたところですが、そのうち人気パビリオンの評判も定着していくるでしょう。

あまり回遊性が高いパビリオンより、処理能力が低いパビリオンの方が待ち時間が長くなって人気があるように見えるものです。

待ち時間とともに、「未来表現度」。「ワクワク度」みたいな内容を評価した尺度も、一緒に見比べられるようにしたら面白いかもしれません。

低調だった万博人気に、やっと火が着いたようです。

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