トランプに二言あり!

日本では一度口にしたことは撤回しないのが善しとされてきました。

トランプ氏は全く逆ですぐ撤回する。おそらく状況が変わって迅速に対応したつもりなのでしょうが、周りの者にとってはたまったものではありません。

まあトランプ氏は武士ではないので、二言でも三言でもありなのかもしれませんが、政治家も軽率なのは困りものです。

いわゆる熟考がされていないというか、まずは出してみて反応を伺う目的なのでしょうか? 持ちろん世界情勢は日々変化していますから、それに合わせて判断を変えることは必要かもしれません。

それにしても唐突すぎて、そのうちに「狼と少年」のようにならないか心配です。

トランプの政策に世界の株式市場が敏感に反応しますから、乱高下が珍しくなくなってきますが、これほど個人的な発言が株を上げ下げするのなら、それを利用して儲けることも可能です。

これではもはや経済とは言えません。

ノーベル平和賞が取れなかったら、今度は戦争をふっかける側に回って戦果によって表彰されることを期待する、

名誉は実績にあとから付いてくるものだと言われますが、直接的に取りに行こうとしているのがあからさまで、日本的には下品の極み!

中間選挙で米国人はどのように判断するのでしょうか?